人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三隣亡

 前回でS造リノベが竣工を迎えましたので、次にご紹介する工事が始まるまで少し日常をお伝えしようと思います。と、思っていたら特に何も見つからないまま金曜の夜になり、何もブログを更新するネタがない・・・まずいと思っていた矢先に、もっとまずいことに気付きました。


 なんと翌日7月20日(土)に着工する現場があるのですが、その日はなんと三隣亡ではありませんか・・・。気付いた時間は前日の夜8時過ぎです。ガーン・・・・。三隣亡とは、漢字の意味そのままで、この日に建てられた家は後日大火を起こし、隣近所の三つ隣までを滅ぼすとされる不吉な日です。そんな日に着工してしまっては、何が起こるかわかりません。

 どうしようか悩んだ末、お客様へ連絡し、お隣りさんにも事情を説明し、夜9時過ぎに着工を決意しました。カナヅチとチスを持って、暗がりの中をカンカンと斫ります。静かな住宅街に金属音が鳴り響きます。そして10回程叩いたところで無事に解体工事終了です。ギリギリセーフの着工となりました(ほぼアウトですが)。


 
三隣亡_e0360218_16444470.jpg
 一番簡単そうな押入れの雑巾摺りを取り外しました。これで着工?と思われるかもしれませんが、着工は着工です。要は気持ちの問題なのです!無事工事が進みますように~。

 京町家・古民家の改修・リフォームのアラキ工務店、米沢からの一言でした。

by kastaa | 2019-07-20 17:02 | Comments(0)

ぽちっとがんばっています!


by yone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31